minneで革財布かって失敗した話

Beans GALLERYさんの作品一覧 | ハンドメイド、手作り作品の通販 minne(ミンネ)

上記作家(革工房Beans)さんの革財布を購入しました.革の色とステッチの色,刻印もしてもらえるとの事で,かつ評価も高かったので特に気にすることなく注文をしたのが失敗でした.

こういう失敗やトラブルがあるんだよという記録と,同じような商品を買われる方への忠告を目的として,なるべく感情的にならずに事実をつらつらと書こうと思います.

まず届いたおさいふの小銭入れの状態がこれです.

f:id:ilomilo:20160313190135j:plain

夫の人へのプレゼントで,渡す前に見ていなかったので夫の人から「ねえこれおかしくない?ファスナー残ってるんだけど…」と言われて発覚しました.
ちなみに minne や他に出されている店舗( creema / iichi )も確認しましたがこのような処理になるという記載は一切ありませんでした.下記がその商品です

f:id:ilomilo:20160313193924j:plain

サイトに掲載されている小銭入れが見える写真がこれなのですがファスナーは確認できませんでした.

これは瑕疵になるのではと作家さんに返品を求め散々やり取りした結果,私が提示した対応のうちの一つであるファスナ修理代を振り込んでもらうというものになりました.

因みに今回の件で学んだ事は
ハンドメイドの売り手には絶対ならない
⇒ 運営は場所を提供してくれてその見返りで手数料を取るけど,それだけで何も助けてくれないのでかなり売り手にとって不利な環境かと思います.
例え見かけ上の評価が良くても見えない所に罠がある可能性がある
⇒ 買い手にとって不利益な部分が見えないような角度で存在する可能性を考慮するのは不可能なのでよほどの信頼できる所ならばまだしも全く知らない方との取引は十分注意すべきです.

因みに今まで minne でこの作家さん以外では2件取引をしたのですがそのどちらもとても素晴らしい対応をされている方でした.
お一方は万が一早期に壊れたりしたら修理いたします!というレビュー返信までされていてめちゃくちゃ良い方だなーって思いました.

 

minneサイトに書いた私のレビュー

小銭入れの中にファスナーが5cm以上未処理のまま残るような形の作品でした. びらびらするファスナーがあると小銭は取り出しにくいですし,最悪爪などを引っ掛ける恐れもありました.写真とは違うものとして瑕疵に当たるので返品を希望しましたがオーダーしたもので刻印もあるので返品はしていただけませんでした. 作品ページからはファスナーが残ることは自明ではなく,写真や説明でもその点の記載はありません. 結局,修理屋さんで直してもらいその代金(450円)を返金して頂きました. 返金までのやりとりもかなり長引き,運営に連絡まで行った結果の返金でとても残念です. 作家さんからは今まで購入された方からクレームはなくファスナーの件に関してはこの手法で師匠から習った,既製品と同じ処理がいいならハンドメイドで購入する事やネットで買う事はおかしいのでは?と言われたり,このようなファスナー処理を作品ページに明示する必要がなく,瑕疵ではない100%の状態での配送ですと言われてかなりショックを受けました. 私がおかしいのかと思い,会社の人や友達,修理屋さんに小銭入れのファスナーを見てもらいましたがみんながみんなこんなの商品としてあり得ないと言っていました. キーホルダーなどの評価が高かったので安心していたのですが,購入の際には同じ商品の評価をこのサイトだけではなくブログ等ネットできちんと調べ評価などを吟味すべきだなと勉強になりました.よってこのお財布を買われる事を検討されてる方は安い買い物ではないので,小銭入れに未処理のファスナーがある事を理解された上で購入される事をお勧めします. 

 作家さんからのレビュー返信は下記

お客様ご指定の革の色とステッチの組み合わせ・お名前を刻印し、掲載写真と同じデザイン・仕様のものを制作・お送りしました。 作品に対するご感想はとても悲しい気持ちになりました。 ファスナー処理につきましては、今後変更させていただきます。 貴重なお時間を割いて、レビューをご投稿いただきありがとうございました。 

 レビュー返信で『ファスナー処理につきましては、今後変更させていただきます。』
と書かれているのですが作家さんとのやり取りでは意味があってこのようなファスナー処理になっておりファスナーを短くすることはできませんと言われたのにもかかわらず結局ファスナー処理の対応変えるのかと思うと本当に納得できません