お正月に食べる和菓子と洋菓子

お正月と言えば生菓子ですよね!というあれで花びら餅が食べたくて買いに行ってきました
f:id:ilomilo:20160105022909j:image
京都大丸の地下で色々見ていたのですが何処の店舗も花びら餅は販売してますねー!
今年は老松の花びら餅と練りきりにしました
花びら餅のお餅は口に運ぶ前にとろとろと蕩けてしまいそうなくらいに柔らかいお餅で白味噌と甘く炊かれたごぼうの食感とよく合っていましたヽ(*´ー`*)ノ
練りきりは手前右にある梅のを貰いました
中は白餡でこちらもとても美味しかったです

そしてデパートで心惹かれたのがこれ!
f:id:ilomilo:20160105023451j:image
PAUL のガレット・デ・ロアです
フェーブが中にはいってるのかなーと期待してたのですが店頭で幾つかあるフェーブを選んだら別で包んでくれましたw
当たったー!とかやりたかったけどそれするにはやっぱり自分で作るのがいいのかなぁ…と
f:id:ilomilo:20160105023652j:image
流石に和菓子2つに更にっ!とは食べられなかったので翌朝食べたのですがとても美味しかったです
バターの香りが箱をあけるとふわりと漂ってきて食欲をそそります
パイ部分はさっくりと,アーモンドクリームの部分はしっとり
こちらも食感が楽しめるおやつでした!